2023-01-01から1年間の記事一覧

最近読んだ本あれこれ

あんなの、扱い方間違っただけですぐ死にそう 深沢仁の短編集『眠れない夜にみる夢は』がものすごくよかった。「なにも傷つけないように、おやすみ」と「家族の事情」がとくにお気に入り。 冒頭の引用は「なにも傷つけないように、おやすみ」から。とある人…

知らない街の本屋はたのしい

出不精なので外出、特に遠出はほとんどしない。なので、知らない街に行くことはあんまりない。ただ、ときどき出かけたさきで立ち寄る、知らない街の本屋はたのしい、とは思う。 先日はひさしぶりに知らない街に行った。地元のひとたちに紛れて喫茶店でモーニ…

それでもこれが僕らの持ちうる唯一の武器

だがお前にはそれしかないだろ? 思考を、論理を武器にたたかう話が好きです。たぶん『スパイラル〜推理の絆〜』が好きすぎるせいだと思います。 本当にこの人は好きなんだろう。論理が。 先日『恋と禁忌の述語論理』(井上真偽)を読み終えたのですが、とって…

たまに振り返る

昨年はたくさんおもしろい本が読めてBUMP OF CHICKENのライブに行けたのでよい年でした。よかったことをときどき思い出せるように、日記でも書いてみることにしました。とりあえずおもしろかった本の話とBUMP OF CHICKENの話をしようと思います。これ年明け…