いつのまにか春

ふらっと立ち寄った本屋でふっと気になって購入した短編集『優しい暴力の時代』がものすごくよかった。最初の「ミス・チョと亀と僕」の冒頭とラストがとても好き。優しく礼儀正しい暴力だから、あからさまに怒ったり、悲しんだりできない。でも、たしかに傷ついたことはわかる。波紋みたいな余韻が、じわりと残る。あと自分は、鉤括弧なしで表現される会話文が好きなので、文章というのか文体というのかがどんぴしゃ好みでそれもよかったです。

優しい暴力の時代の通販/チョン・イヒョン/斎藤 真理子 河出文庫 - 小説:honto本の通販ストア

 

 

『七十四秒の旋律と孤独』タイトルが綺麗だな〜とずっと気になっていたこちら、とてもよかった。個の在り方、個の認識といったものの描かれ方が好きだな、と思いました。『わたしたちの怪獣』収録作の「ぴぴぴ・ぴっぴぴ」を読んだときにもぐっときたところ。次回作もたのしみだな。

七十四秒の旋律と孤独の通販/久永 実木彦 創元SF文庫 - 紙の本:honto本の通販ストア

 

 

『七つのカップ 現代ホラー小説傑作集』既読作品もいくつかあったけど、読み返して改めて「す、す、好きだ……!!」となりました。「芙蓉忌」いいよね。小野不由美の美しくてぞっとする文章が大好き。まじで怖いけど。

それと、こちらも再読でしたが、表題作「七つのカップ」の、幽霊や怪異と呼ばれるものへの眼差しがとても好きだな、と思いました。辻村深月作品は、ホラーかもしくは嫌な話に振り切った話が好みな気がする。

七つのカップ 現代ホラー小説傑作集 - honto電子書籍ストア

 

 

『幽玄F』信じられないくらいにおもしろかった…………。地上から空を仰いでいるときの、戦闘機に焦がれているときの描写がたまらなく好き。それと突如ブラジリアン柔術を会得したところでめちゃめちゃテンションが上がってしまった。最高。

おもしろすぎたので読み終えた翌日本屋に向かい『テスカトリポカ』買ったのだがこちらも最高!!!だった。文章のリズムがよすぎるんよ。『サージウスの死神』も買ったのでこれから読みます。

幽玄Fの通販/佐藤 究 - 小説:honto本の通販ストア

 

いつのまにか、すっかり葉桜が目立つ季節になっていた。住んでるマンションの外階段に、どこからか飛んできた花びらがまあまあな量で積もっていたのだが、周囲に桜の木は見当たらない。いったいどこから飛んでくるんだろうか。不思議に思いながら通り過ぎる、そんな最近でした。